シナリオ・プランニングを深く理解し、実践を通して”将来の絵”から先んじて新たなビジネスを生み出すノウハウを学びます
講師:野村恭彦(フューチャーセッションズ代表取締役)
ビジネスにおいて次の一手を思考するための“将来の絵を描く”ことは重要です。「イノベーション」「オープンコラボ」「ビジネスモデルの変革」などのキーワードである昨今では、ますます注目される能力といえます。
これに伴い、従来のマーケティング思考に基づいた仮説だけでなく、重大な変化が来るものだと予期し、それに備える“姿勢”や“考え方”がビジネスでも重要になってきます。それらを「シナリオ」と考え、チャンスだけでなく脅威も見通した未来を描き、準備から実行における行動指針を作ることができます。それがシナリオプランニングの魅力です。
今回の講座では、シナリオ・プランニングを深く理解したうえで、実践を通して「将来の絵から先んじて新たなビジネスを生み出す」ためのノウハウを学んでいただきます。
しかし、社会への変化を読み、新たなビジネス領域を発見したところで、その実現のためには「自らが変わる会社」にならねばならず、決して容易なことではありません。
2日目と3日目には、シナリオ・プランニングのハウツーを学ぶにとどまらず、「長期的な視点で新たなビジネスを生み出す会社」になるためには、どんな新しいアプローチが必要なのかという本質テーマに、シナリオ・プランニングで迫ります。
<本講座のゴール>
- シナリオ・プランニングの基礎と応用の理解
- 参加者の集合知を用いて未来シナリオを作り上げるファシリテーションプロセスの理解
- 長期的な視点で新たなビジネスを生み出すための課題の理解
- 長期的な視点で新たなビジネスを生み出すためのアプローチの発見
<おすすめの参加者>
- (社内外問わず)企画や事業計画を行い提案する立場の人
- 従来の企画書から脱却し新たなプレゼンを行いたい人
- 新しい提案が常に求められるプロデューサー/ディレクター/デザイナー
[課題図書]
事前に読んで参加ください
「シナリオ・プランニング――未来を描き、創造する 」
ウッディー・ウェイド (著), Woody Wade (著), 野村 恭彦 (監修), 関 美和 (翻訳)
イベント概要
日 時:2016年3月1日(火),3月16日(水),4月5日(火) 各回19:30-21:30
定 員:30名
会 場:FabCafe MTRL (渋谷・道玄坂) https://mtrl.net/shibuya/
参加費:
・10,000円
・課題図書付きチケット12,000円
※チケット購入時に書籍付きチケットを選択ください。購入後、随時発送します
主催:OpenCU
協力:英治出版
カリキュラム
DAY01:シナリオ・プランニングの理解
2016/3/1 19:30-21:30
概論:シナリオ・プランニングと新規事業
work01 集合知型読書:「シナリオ・プランニング―未来を描き、創造する」から学ぶ
work02 対話:「変わる会社、変われない会社」の未来
DAY02: フューチャーセッション(1)―変化の兆し
2016/3/16 19:30-21:30
work01 変化の兆し
シグナルストーミング:「変わる会社」に影響のある、今後10年の環境変化を集める
work02 変化の分かれ道
ドット投票:インパクトが大きく不確実性の高い変化を特定する
DAY03:フューチャーセッション(1)―シナリオづくり
2016/4/5 19:30-21:30
work01 シナリオづくり(1)
ワールドカフェ:「変わる会社の未来」の4つのシナリオを描く
work02 シナリオづくり(2)
プロトタイピング:「変わる会社」に必要な、新ビジネス創造アプローチを構想する
参加方法
1)以下のメルマガグループに登録
http://opencu.com/group/scenario-planning
※ワークショップ期間中の連絡に用いますので、ご登録お願いします。
2)以下の事前チケット購入にて[参加表明]となります。(Peatix)
プロフィール
野村 恭彦 -Takahiko Nomura-
[ イノベーション・ファシリテーター ]
株式会社フューチャーセッションズ代表取締役社長
金沢工業大学 教授(K.I.T.虎ノ門大学院)
国際大学GLOCOM主幹研究員
博士(工学)。慶應義塾大学大学院 理工学研究科 開放環境科学専攻 後期博士課程修了。富士ゼロックス株式会社にて同社の「ドキュメントからナレッジへ」の事業変革ビジョンづくりを経て、2000年に新規ナレッジサービス事業KDIを自ら立ち上げ、シニアマネジャーとして12年にわたりリード。2012年6月、企業、行政、NPOを横断する社会イノベーションをけん引するため、株式会社フューチャーセッションズを立ち上げる。
著書に『イノベーション・ファシリテーター』『フューチャーセンターをつくろう』、『サラサラの組織』、『裏方ほどおいしい仕事はない!』、監修/監訳書に『シナリオ・プランニング』、『コミュニティ・オブ・プラクティス』、『ゲームストーミング』などがある。