アブラナイト 〜油で「食べる」がこんなに変わる!

イベントの詳細

アブラナイト 〜油で「食べる」がこんなに変わる!

時間: 3 月 28日 2014年 7:30pm ~ 9:30pm
場所: ロフトワーク烏丸
番地: 烏丸通四条下ル水銀屋町620
市区町村: 京都府京都市下京区
地図: http://www.loftwork.jp/profil…
電話: 075-708-2015(ロフトワーク烏丸 森内・谷口)
イベント タイプ: ワークショップ
組織担当者: OpenCU烏丸
最新アクティビティ:5 月 12日 2014年

Outlook や iCal (.ics) にエクスポート

Facebook

イベントの説明

知る・触れる・作る・考える、そしてもちろん食べる! 食をクリエイティブに変える魔法の油に触れるワークショップ。

 

本当に新鮮な油はそのままかけるだけで十分美味しい調味料になります。油の持つ個性さえ知れば、難しい調理なんて必要ありません。油は明日からの料理にすぐに活かすことができる優れものなんです。

 

みなさんは、普段どんな油を使っていますか?それは本当に、美味しい油ですか?美味しくない、もしくは味のない油だとしたら、どうしてそう感じるか知っていますか?

 

春も間近の3月末に京都烏丸で行うOpenCUのテーマは「食×油」。 油の魅力に取り憑かれて油とともに生きていくことを志した ablabo. の油姫こと大林由佳さんをお招きしてお送りします。

 

大林さんの言葉を借りると、油は生命そのもの。

植物が子孫を残すために自身が持っている情報のすべてを詰め込んだもの。それが種子です。その種子が芽生えるために蓄えているエネルギーを搾り出したものが、油なんです。人間だって、エネルギー源は脂質です。「油は体に良くない」というイメージが強いですが、油は私たちが生きていく上で本当に大切なものなのだそうです。

 

ごま油、菜種油、オリーブオイル、落花生油、パンプキンシードオイルetc…油ひとつとっても、その種類と使い方は様々です。明日からの暮らしをもっと楽しむために、油のこと、もう少し知ってみませんか。

 

 

❏プログラムの流れ

1.油を知る!(トーク)
〜明日使える油の豆知識!暮らしと食を、もっと豊かにしよう!〜

2.油を作る!(実演)
〜植物から油がどのようにできるか、知っていますか?〜

3.油を考える!(アイデアソン)
〜美味しい油をたくさんの人に知ってもらうためのカフェを作ってみよう!〜

4.油を楽しむ!(試食・懇親会)
〜美味しい油を食べ比べ。あなた好みの"油×○○"を探してみよう!〜

 

▽こんな人にオススメ

・料理のレパートリーを増やしたい。

・クリエイティブな料理を作りたい。

・油が大好き!

・食に関わる仕事をしている、将来したい。

・健康オタクである。

❏開催概要

開催日:2014年3月28日(金)19:30 – 21:00(19:00開場)
場 所:ロフトワーク烏丸
http://www.loftwork.jp/profile/access.aspx
定 員:15人 ※20名まで募集します。
出 演:ablabo. 大林由佳(油姫)
主 催:loftwork
参加費:無料(試食・懇親会:1,000円)※当日現金支払い

 

❏お申込み手順

▼このページから(Facebookアカウントがない方)

OpenCUのメンバーにサインアップ(登録)
1)画面右上の[サインアップ]をクリック
2)メールアドレスとパスワードなどを入力し[サインアップ]をクリック
3)名前、生年月日、会社名などを入力し[参加]をクリック
4)OpenCUにサインインできたら、本ページので[出席する]をクリック
5)[出席する]欄にお名前が表示されればお申し込み完了!

▼Facebookイベントページから 

後日掲載します

 

❏モデレーター

ablabo. 大林由佳

きっかけは、たった1本の油。2013年の1月、初めて訪れた小豆島で出会ったのがグリーンレモンオリーブオイルという100%小豆島産の油でした。(当日ご紹介します!)もともと調味料に興味があった私は、それからみるみる油の魅力に取り憑かれていき、油に人生を捧げることを決めました。

 

私は今自分の手で、本当に美味しいと思う油を作れるようになるために、岡山県内で搾油工場の立ち上げ準備をしています。また、国内の油生産地を訪れ、美味しい油の発掘とその発信のためにイベント等の活動を行っています。

ablabo.は、「油+laboratory」。私が生涯油を学び、発信し続けるために、そして一人でも多くの人に油の魅力を知ってもらい、美味しい油の使い方を研究してもらうために、この名前をつけました。今後 ablabo.ではたくさんの人と油について楽しく学ぶ研究会を各地で開催していきます。

目の前に広がる真っ黄色の菜の花畑。子供たちが転がり回る桃色のレンゲ畑。いつか、日本中の耕作放棄地がそんな素敵な風景でいっぱいになる。その風景は油に生まれ変わって日本中の食卓を彩るようになる。

「今日は、どの油を使おうかな。」そんな一言から料理が始まって、食卓を囲む笑顔が増えていく。そんな風景を夢見て、今日も油を搾ります。

コメント ウォール

コメント

登録 – だれかがコメントしたときにメールで知らせる

読み込み中…

あなたの返信

返信していない


出席する
たぶん出席する
出席しない

出席する (2)

出席しない (2)

© 2018   Created by OpenCU.   提供:

バッジ  |  ヘルプ  |  サービス規約

オフライン

ライブ動画

保存