メイク✕クリエイティブで花開く!自分のカラーを再発見するワークショップ・レポート

make-up-report_03

19.Feb.2013

こんにちは、loftworkインターンの石川由佳子です。去る2013年2月1日に、OpenCUで行われた「Born Your Color 〜自分カラーを発見しメイクアップをクリエイト」をレポートします。メイクをクリエイティブに楽しむ!? 期待と不安で参加したのですが、これが楽しいワークショップになったのでレポートをお届けします!

 

女子力UP企画ってなにもの!?

今年のOpenCUは、働く女子がクリエイティブに輝く女子力UP企画シリーズを開催!第一弾は、「自分色メイクで輝かせる女子力」をテーマに、自分カラーを発見し、新たなメイクを体験してみるワークショップです。

実は今回、ちょっと面白い経緯でこの企画が始まりました。社内でテーマごとに班活動を行うことになり、その中の「ビジネス女子力向上班」というチームが女子力について本気で考えているうちに実現した企画なのです。

 

―女子力って、ある意味自分を上手に客観視して他者に対してより自分らしい「私」を表現するってことじゃない?

ということで、コラボしたのがハリウッドプロメイクアップアーティストも愛用するブランド、milazzo のカラーパウダー。これがすごいんです。96色のカラーパウダーを混ぜ合わせ、アイシャドウにしたり口紅にしたり、チークにしたりと変幻自在に遊びながら自分カラーを発見していきました。(お求めは:colecolle,cosme.com から)

millazzoのカラーパウダーカラーセレクト中

―「えっ!?絶対似合わないと思っていたのに!?」自分カラーはこうやって探せ!
会場はお馴染み、道玄坂のloftwork Labのキッチンスペース。でも今夜はいつもとなんだか違う。とってもおしゃれなスタジオの様でした。オリジナルカラーチャートを使用し参加者がペアになって相手に似合う色を見つけ、相手の顔にメイク開始!キーワードは「挑戦」です。

これが自分カラー探しの4ステップ!

  1. 美容部員からコスメについて説明

  2. ペアーになって自分に合う色をカラーチャートから発見

  3. 自分色のカラーパウダーセットからペア相手に似合うグラデーションにメイクアップ

  4. 本格カメラセットで表情を写真撮影(気分はまるでモデル!?)

肌の色に合せてカラー診断

ペアになってお互いを診断

―爪の先の血液の色までみるの!?カラーチャート診断
オリジナルのカラーチャートを使って相手のカラーを探ります。髪の色、目の色、デコルテの色、そして爪の先の血液の色など、あらゆる身体のカラーを統合して自分色を見つけ出します。私は黄色っぽい肌をしているんだろうなぁと思っていたら、まさかの反対のブルーベースの肌色と診断されるという事態に。いい意味で予想を裏切ってくれてワクワク。

―気分はメークアップアーティスト。思いもよらない色をクリエイト!
相手の色のタイプが分かったら、いよいよ実際にメイクスタートです。相手の肌にあう6種類のセットカラーをベースに、斬新な色を塗る、塗る、塗る。イエロー、グリーン、オレンジ、ピンク、普段使えないような色を目いっぱい混ぜこぜ。でも不思議なんです。自分カラーのパウダーの中からなら、これがどうやっても似合うんです。いつもはメイクっ気のない人も、大胆にパープルのアイシャドウや強めのリップを塗ってみたり、「え、全然違う!セクシー!」などの声が上がるぐらいガラッと印象が変わっていきました。ほんのちょっとの色の違いでこんなにも印象が変わるとはビックリ。

新しい色にチャレンジ!

メイクアップ開始

 

―「あたし、服替えてくる!」もはやノリノリフォトセッション!
さぁ、最後はお待ちかねのフォトセッション。今回はメイクした目の写真をmilazzoのFBとデジタルオンラインポートフォリオ「Reclip」で写真集にすることに!さすがmilazzo。本気のフォトブースをセッティングして下さいました。最初は恥じらいを見せていた参加者の方々も、だんだん撮られることに快感を感じ始め本気ポージング。中には服を着替えちゃった人もいるくらい、メイクは人を変えました笑。

フォトセッション開始

のりのりペアも

 

「今度から選ぶ服の色変えてみる!」色気を再発見!
アーティスティックなメイクから、ちょこっとアクセントカラーをいれたメイクまで、一人一人の思いもよらない個性がどんどん発見されていく瞬間を創り出せた今回のワークショップ。女の子にとってはまるで夢のような時間でした。今回は「相手の顔をメイクする」ということで相手が気づいていない魅力を引き出す楽しさも実感。「こういう赤が似合うよ!」「絶対白が映える顔だって」など、お互いに新しい一面を発見でき大満足でワークショップは幕を閉じました。

今後もOpenCUでは働くクリエイティブ女子を全力で応援します!次の輝ける企画に乞うご期待!

お待ちかねの写真はこちらからどうぞ:)

アイメイクphotobook

Reclip: (http://www.reclip.com/default/bookdetail?bookId=146

  • Top
  • Ideas
  • メイク✕クリエイティブで花開く!自分のカラーを再発見するワークショップ・レポート