マルチタレント・サラリーマン 須田英之が明かす社会人の課外活動 前編(全2回)

ADC_1520

13.Oct.2011

“あの頃は若かった”って言葉で、自分の魂のスイッチ、オフにしてないですか?

 

須田氏はヤマハに入社し、月額630円で歌い放題のインターネットカラオケ『パソカラホーダイ』、ギターがWeb上のコード譜で練習できる『ネットで歌本』、視聴者参加型インターネットオーディションサイト『MusicFront(現在はサービス終了)』など、実に様々なサービスを生み出してゆく。
一見、ヤマハに進んでからも順風満帆の活躍だった。しかし、25歳の頃に挫折を味わったという。

「あるとき、今もサイト制作パートナーである会社の取締役に、“須田さんは、ヤマハに守られた場所で、過去のベンチャーでの自分の成功談ばかり話している。そんなの、誰も面白がってくれないし、いつか誰も見向きもしなくなりますよ”と言われたんです。頭の中が真っ白になるくらいにショックでしたね」

須田氏のベンチャー企業での成功は、金のネックレスにベンツを乗り回す生活を送れるほどだった。しかしその成功にすがるあまり、いつしか未来のことを話さなくなっていたという。この挫折から、須田氏は過去を話すことをやめたのだ。

「僕は小学校のとき、東京少年少女合唱隊にいて、歌で世界を回っていました。そして中学校のときは宇宙飛行士になると純粋に信じていた。きっとみんな心当たりがあると思います。これらのことが教えてくれるのは、思い出やノスタルジーではないのです。小学生の僕から見た今は、オペラ歌手だった。中学生から見れば宇宙飛行士。これらは自分の本当の、魂からの気持ちです。でも、いつからかそんな純粋な“魂のスイッチ”を切って、金儲けばかりしていた。もう一度、そのスイッチをオンにしよう。過去のことじゃなくて、未来の話をしよう、と強く思うようになりました。そうした気持ちは仕事にも現れ、クリエイター支援プロジェクトの『SoulSwitch』として形にもなりました」

人は未来を話す人に共感を覚え、感動するものだ。幼い頃見ていた夢は、純粋に未来に向けて発信される、自分の魂のメッセージに溢れていた。須田氏はその大切さに25歳で再び気づいたのだった。

次回は、現在、須田氏が取り組んでいる活動についてさらに迫ってみよう。乞うご期待!

(後編に続く)

 

SoulSwitch Webやフリーペーパー、イベントなどをクリエイターに提供し、可能性を広げるための場づくりを行う支援プロジェクト。 現在はサービスは停止しているが、当時の須田氏の気持ちを投影するかのようなコンセプトだ

須田英之

ヤマハ株式会社
研究開発センター ネットビジネスグループ主任

2001年、ヤマハ株式会社(本文中では“ヤマハ”と記述)入社。現職は研究開発センター ネットビジネスグループ主任。学生時代からベンチャー企業で様々なIT事業に携わり、ヤマハ株式会社入社後も、インターネットカラオケの『パソカラホーダイ』、インターネットの楽譜サービス『ネットで歌本』、視聴者参加型インターネットオーディションサイト『MusicFront』、オンライン作曲サービス『ハモラボ』などのサービスに携わる。社外でも課外活動としてソウエクスペリエンス株式会社、六本木農園などに関わる。

More Contents

  • Top
  • Ideas
  • マルチタレント・サラリーマン 須田英之が明かす社会人の課外活動 前編(全2回)

You might like these

DVVX:データビジュアライゼーション入門

EVENT

チケット売り切れのためキャンセル待ちチケットを5枠発行します。2018.3.26   スマフォの普及やセンサーの発達、Webの日常が進む現在、大量のデータがさまざまに収集されてい...

2018年04月14日 10:30-16:00

FabCafe MTRL(渋谷・道玄坂)

Oct.13.2011 UP

アーキテクトを探せ!Vol.6 「建築×ビジネス」

EVENT

建築家を表す職種「アーキテクト」の役割が拡大しています。2016年に始動したオープンインタビュー企画「アーキテクトを探せ!」では、その拡大した現在のアーキテクト像を探求するための場です。  ...

2017年10月03日 19:30-21:30

loftwork COOOP 10(渋谷・道玄坂)

Oct.13.2011 UP

石嶋未来 Bootstrap3からはじめる! レスポンシブWebサイト構築ワークショップ

WORKSHOP

  紹介文 同じコードを書いて同じ場所でつまづいていませんか? Bootstrapで同じコードは二度と「書かない」! Bootstrapというとエンジニアさんや上級者が使うものと...

Oct.13.2011 UP

Konashi-Make-a-thon 2 -Challenge to Maker Faire Tokyo 2013-

WORKSHOP

イベント概要  http://www.ux-xu.com/product/konashi iPhone,iPadなど、スマートフォン/タブレット向け アーティスト、デザイナ、エンジニアのための...

2013年10月12日 10:00-19:00

Loftwork Lab (渋谷区・道玄坂)

Oct.13.2011 UP

シモダテツヤ氏に聞いた、“ギリギリセーフ”の発想術とは? 後編(全2回)

IDEAS

取材・構成 株式会社ロフトワーク 会社の企業理念が「がんばるぞ!」だけだったり、制作案件を見れば「インド人完全無視カレー lインド人のアドバイスを完全無視!」と明記されていたりなど、会社HP内を開け...

Oct.13.2011 UP

マルチタレント・サラリーマン 須田英之が明かす社会人の課外活動 後編(全2回)

IDEAS

取材・構成 株式会社ロフトワーク 今、ソーシャルネットワーキングなどを代表するITの世界から仕事の方法論が変革されてきている。須田英之氏はヤマハでIT関係の部署にいるサラリーマン。肩書きでは研究開発...

Oct.13.2011 UP