人間の欲求にリーチするクリエイティブ  株式会社ピクルス・タナカミノル氏インタビュー

tanaka_1000

04.Jan.2011

子供の頃に憧れたヒーローになるために、タナカ青年はFLASHを手にした

 

タナカさんは、30歳になってからWeb業界でのキャリアをスタートさせたという異例の経歴の持ち主でもある。いわゆる“遅咲き”を地で行った経歴を振り返ってみよう。

高校を卒業したタナカさんは、二浪した後、大学進学を断念し、父親の経営する会社で働き始めた。しかし、ほどなくして恋人を追って大阪に引越し、小さな町工場で働いていた。

「それで、なんだかんだで10年経って。29歳も半ばを過ぎたくらいで気づくわけですよ。子供の時に憧れていた自分じゃないことにすごく落ち込んだんです。“なりたい自分じゃない”って。誰だって子供の時にヒーローになりたかったわけで、それは自分も例外ではなかった。そんなことを考えて、まずは仕事を辞めたんです。やりたいことやろうと思ってわけです。それで子供の頃から憧れてたブラックジャックになろうと思ったんですけど、それはいくらなんでも無茶だなと思いまして、それで現実的に考えて、憧れてた映画監督になろうと思ったんです(笑)。これも冷静に考えれば無茶な話なんですけど、高校生の時に8ミリ映画を撮っていたから、映像制作からの流れでなれるかなと思ったんですね(笑)」

タナカさんは、早速、テレビ系の制作会社のADになるためにあちこち面接に回ったという。しかし、すでに30歳を超えていたタナカ青年がADの職に就くチャンスは訪れなかった。ヒマを持て余していたタナカさんは家でインターネットに夢中になり始める。時に1990年後半のインターネット黎明期を迎えていた。

「そんなときに、自分でホームページを作るためにFLASHのアプリケーションを使いはじめたんです。ちょっとしたテキストにアニメーション付けてみて遊んでいたんですね。そのとき、気付いたんです。“あ、これってモーショングラフィックで、映像っぽいな”って。それで、もともとアニメ好きだったこともあってFLASHアニメを覚えてWeb業界だったら何とか仕事ができるんじゃないかと考えはじめたんですよ」

この瞬間、“タナカ青年”が、現在の“タナカミノル”に近づいた瞬間であった。

当時、ネットで動画というと、かなり小さいサイズで見れたものじゃ無かったんですけど、インターネット回線が速くなれば絶対にでかい映像になる、FLASHアニメやっていれば、FLASHアニメが映像に置き換わる際に、映像の仕事にシフトできるんじゃないかってぼんやり思ったんですね。それでWeb業界に行こうと思いました。そんなとき、友人に“情報が出てくるところは全て東京だから”って言われたのがきっかけで東京に戻ってきました。30歳の時ですね」

 

 

  • Top
  • Ideas
  • 人間の欲求にリーチするクリエイティブ  株式会社ピクルス・タナカミノル氏インタビュー

You might like these

Lean UX Circleミートアップ

EVENT

  2014年3月〜2015年4月に開催された有志による“LEAN UXの実践を共有する勉強会” 「Lean UX Circle」が、この度、再集結してミートアップを開催します。...

2017年09月14日 19:30-21:30

loftwork COOOP 10

Jan.04.2011 UP

渡邊恵太「IoT時代のインタラクションデザイン」

WORKSHOP

モノがインターネットにつながったら何が起るか? いわゆるIoT(Internet of things)を考える上で、インターネット側の仕組みとモノ側の仕組みを考える必要があります。単なる機能を提供する...

2016年06月01日 19:30-21:30

FabCafe MTRL

Jan.04.2011 UP

サイト内検索を考える“Search this Site”ワークショップ

EVENT

最近、神奈川県庁のWebサイトのトップメニューが大きく様変わりしました。 神奈川県ホームページ:http://www.pref.kanagawa.jp/   このリューアル...

2016年04月26日 19:30-21:30

loftwork COOOP

Jan.04.2011 UP

Olfactory Games / 嗅覚のためのゲーム

EVENT

新しいコミュニケーション・ツールとして「嗅覚」を体験 香りや匂いは、アートやデザインの新しいコミュニケーション・ツールとして注目され始めています。しかし嗅覚は他の感覚器官に比べて主観的で性差や個体差...

2016年04月14日 19:30-21:30

FabCafe MTRL (渋谷・道玄坂)

Jan.04.2011 UP

EDIT×DESIGN 情報編集からデザインを導く2DAYワークショップ

EVENT

情報を編集し(=企画)、デザインする(=具現化)プロセスを体感できる編集工学研究所とロフトワークのコラボワークショップ 多くの情報に接する現在、生活のあらゆる場面でその情報を編集する力が必要となって...

2016年01月29日 19:30-21:30

編集工学研究所・本楼(世田谷・赤堤)&@FabCafe MTRL(渋谷・道玄坂)

Jan.04.2011 UP

未来の千葉市サイトを考える

EVENT

UXデザイナー坂本貴史さん、Code for Chibaによる 千葉市サイトのペーパープロトを作成する実践ワークショップ 「市役所のWebサイトでは必要な情報が見つけにくい」そういった声をよく聞き...

2015年08月05日 19:30-21:30

loftwork COOOP(渋谷区・道玄坂)

Jan.04.2011 UP