いま現実は、ここまで拡張できる AR三兄弟インタビュー

ttl-1001_03

26.May.2011

拡張現実で実現した、未来のファッションショー

AR三兄弟は、独立前から川田氏が代表をつとめていた ALTERNATIVE DESIGN++が生み出した開発ユニットだ。後に長男となる川田氏が、ARという広大な余白を舞台にした虚とも実ともつかない存在を「連続デブ小説 AR三兄弟」として定義し、映像が得意な高木伸二を次男、音楽とプログラムが得意な小笠原雄を三男にキャスティングしたことから始まった。 次男の高木伸二さんは当時を振り返る。「ALTERNATIVE DESIGN++に入って、3ヶ月くらいはずっと個室にこもって、カメラの前で尻文字を書いていたんです」 これこそ、世界初の尻文字フォントサービス“シリモ”である。シリモは、Twitterやメールなどで文面を送りつけると、動画データが返ってきて、アラ不思議、そこでは文面が全て尻文字に変換されているという、奇世代型コミュニケーションツールだ。 川田さんは、自分たちの誕生を振り返る。「面白いでしょ、シリモ? これいいと思うんですよねえ。ALTERNATIVE DESIGN++では、まずアイデアを練って、それのプロトタイプまでは作るんですが、9割方世間にはリリースしてないのです。このシリモもお蔵入りです。単純に下らなすぎるか、世界で僕たちのツボしか刺激しないであろうものが多いんですよね。こうした数ある無茶振りの中のひとつが“AR三兄弟”だったんですよ」 つまりAR三兄弟自体も、そもそもはこうしたALTERNATIVE DESIGN++の無茶振り企画のひとつだったのだ。
「ARが好きでAR三兄弟を始めたということではなくて、僕たち3人がバンドを組むように集まって、結果的にやったことがARだと言ったほうが正しいです。バンドの場合は音楽ですが、僕らの場合、例えば次男は映像を作るし、三男は音楽を作ってプログラムするし、僕は妄想が激しいので、この3人で同時に音を出したらどうなるんだろう? というのが面白いのでいっしょにやっているのです」と川田さん。三兄弟になってからも、長男がアイデアマン、次男三男がクリエイティブという役割は変わらない。 「基本的にやること全てが前例の無いことなので、お手本がないというのが困難なところですね。例えばこの前のNHKの番組では小林幸子さんと企画をやったのですが、セカンドライフの映像を現実のアルタ前と合わせて、さらにその中にNHKの紅白の本番の映像も組み込まれていたりする。つまりテレビの中の現実と、アルタ前の現実と、セカンドライフの中の世界観をうまく混ぜなきゃいけない。かなり多次元な映像編集になるわけです。今まで誰も悩んだことのない次元を悩む映像づくりは、やりがいがありますが、時に孤独です(笑)」と次男・高木さん。

高木伸二さんの写真

そんな前例のない斬新なアイデアでも、基本的には川田さんからの細かい指示はあまりなく、1枚の絵で書かれたプロットを見ながら、次男三男が作り込みを行うという無茶振りスタイルはずっと今も変わらない。それが、AR三兄弟のキャラクターにもなっているのだ。

川田さんが企画を手書きしたものを、次男・三男が形にしていくのがAR三兄弟のスタイル

次回は、AR三兄弟の最新プロジェクトであるユニコーンの新アルバムの“全曲AR化”について、その裏話を聞いてみた。乞うご期待!
  • Top
  • Ideas
  • いま現実は、ここまで拡張できる AR三兄弟インタビュー

You might like these

グローバルチームで働く作法

EVENT

本イベントは、主催者の都合により延期となりました。再度、開催する場合、本ページにてお知らせいたします。 opencu事務局/2018.5.18   国籍や勤務地に縛られない働き方が浸透し...

2018年05月23日 19:30-21:30

loftwork COOOP 10 (渋谷区・道玄坂)

May.26.2011 UP

xR meets Spatial Design vol.1

EVENT

xRとは(VR/AR/MR)といったテクノロジーによって実現するビジュアル表現です。これらの技術は、ハード/ソフトの価格も手頃になり、エンタメを中心にコンシューマーへ浸透し始ました。従来のxR研究の分...

2018年04月18日 19:30-21:30

FabCafe MTRL(渋谷・道玄坂)

May.26.2011 UP

DVVX:データビジュアライゼーション入門

EVENT

チケット売り切れのためキャンセル待ちチケットを5枠発行します。2018.3.26   スマフォの普及やセンサーの発達、Webの日常が進む現在、大量のデータがさまざまに収集されてい...

2018年04月14日 10:30-16:00

FabCafe MTRL(渋谷・道玄坂)

May.26.2011 UP

渋谷区100人カイギ+Cift

EVENT

昨年秋に立ち上がり、多くの登壇者を迎え100人の登壇者が集める!をゴールに運営されている渋谷区100人カイギ。Vol.04となる今回は、話題の渋谷キャスト内で誕生した“気鋭のクリエイターが共同生活を送...

2018年03月22日 19:00-21:00

渋谷キャストホール

May.26.2011 UP

樽本徹也:ジョブ理論で製品カテゴリを「破壊」しよう!

EVENT

セッション内容(講師解説)   クレイトン・クリステンセンが提唱した「イノベーション理論」は、企業の「盛者必衰の理」を鮮やかに描きました。しかし、この理論は滅亡を回避するための「新たな成...

2018年03月14日 19:30-21:30

loftwork COOOP 10(渋谷・道玄坂)

May.26.2011 UP

好きなことを日本各地で実践する秘訣!コミュニティづくり始点と視点#02イベントレポート

REPORTS

コミュニティづくりの実践を、先人たちともに明らかにするトークセションの第二弾「コミュニティづくり始点と視点#02」が2017年11月16日に開催されました。今回のキュレーターはMORE THANプ...

May.26.2011 UP